2016年11月12日土曜日

小さなことから・・・②


こんにちわ!

賃貸管理部の大田原です



各地で木々の葉も色づき始め、秋もいよいよ本格的になってきましたね。
日中でもかなり冷え込む日もありますので体調管理には注意が必要ですね。

秋といえば・・・

食欲の秋
スポーツの秋
行楽の秋

などと言われますが、みなさんはどんな秋を過ごされていますか。



私は 「行楽の秋」 ですかね^^


葉が色づいたこの時期に近くの公園でもいいので自然に触れて少しでも心を癒したいものです。





さて、今回は先日の私のブログにて書いた社会貢献活動(活動といっても個人的な試みですが・・・)について、もう少しお話ししたいと思います。


前回は企業における洋服の回収活動を利用した環境保護の取組みについてお話ししました。

これとは別に私が日常生活において意識して実施している取組みは「募金」です。


募金と聞いて一般的に思い浮かぶのは、街頭募金活動ですね。
駅前や商業施設前にて子供達が募金箱を持って「募金お願いしまーす!」
と元気よく声掛けしている募金活動です。

あとは店舗などに設置してある募金箱へ募金をするタイプや銀行を利用して振込みするタイプなど様々です。


先日、業務の一環で当社の若葉台支店に行った際には、赤い羽根共同募金の街頭募金活動が行われていたため募金したのですが、赤い羽根共同募金ですから、もちろん赤い羽根を頂きました。









貰った赤い羽根をどこに貼っているかというと・・・
すみません!貼らずにお財布の中にあります!
というか、大事にとってあります!










そして、今年に入ってから始めた募金はというと、

スーパーマーケットの西友が実施している店頭で「レジ募金」です。










これはレジにて商品を購入する際に、レジ募金カードを店員さんに渡して、いくら募金したいかを伝えて、商品と一緒に支払うことで寄付できるという仕組みです。











個人的にこの募金方法がいいと思う点は、寄付先が選べるということと、
小銭が無くても伝えた金額を買い物のついでに気軽に募金できる点です。
因みに1円から募金可能です。

他のスーパーやコンビニにも募金箱は設置してあるところが殆どですので、
もちろん利用しています。



日常生活で意識して募金を実施していると言っても、もちろん毎回募金している訳ではありませんが、少しでもいいので困っている人達の役に立つという意識を持つことが大事なのではないかと思っています。