2017年7月6日木曜日

小さなことから・・・③

こんちにわ!
賃貸管理部の大田原です。

梅雨の時期はジメジメとして蒸し暑いですね。
あのまとわりつくような暑さ、私は苦手です(+o+)

さて、今回も私の個人的に行っている社会貢献活動について
報告したいと思います。







先日、休みの日に献血に行ってきました。
実は献血するのは高校生以来なので十数年ぶり。
久々だったの正直少したじろっていました。
あの太い針で400mlも血液を抜かれるわけですから(;)
と言っても上記の血液量を抜いても健康への影響はないそうですが(体重が規定より少ないと献血できないようです)






そんなたじろぎながらも献血に行った理由は単純ですが、ボランティアです。

病気やけがによって輸血を必要としている人のために少しでも役に立てればと思ったのがきっかけです。
因みに、輸血を必要とする高齢者が増えているのに、少子化の影響で10代~30代の献血者数が約10年前に比べると約90万人も減っているとのこと。



献血する前には血液検査問診などがあり、私は低血圧だったため問診の先生に心配されましたが、体調も万全ということもありオッケーに(*^^)v
(血圧が上が90mmHG以下の場合には献血できないようです)




問診が終わり献血ベッドに横たわり、献血を始めて約15分で終了。

はッ、早いΣ(゚Д゚)

ベッドにはタブレット端末が自由に見れるようになっていたため、ニュースを見ていたらあっという間に終わってました=)



献血後は休憩が必要なため待合室でゆっくりとしていましたが、この待合室がとっても快適でした♪
その理由は・・・


お菓子類



●ドリンク飲み放題
●雑誌読み放題
●お菓子が食べられる








待合室





休憩している間、何だかカフェにでもいるような感覚になりそうです。












今回行った献血ルームが綺麗だったということもあるかと思いますが、それにしても今の献血ルームの快適さには驚きました。
私の中で献血と言えば献血バスでしたから。


ゆっくり休憩させていただき献血も無事終了。



終わってみると、人の役に立てることをできたという充実感からなのかわかりませんが、何だか清々しくすっきりした気分になり、行って良かったと思えました。

一説では、血液を抜くことで新しい血液が生成されるため体にいいと言われていますが、
それが本当かどうかはわかりません。

信じるか信じないかはあなた次第(^^)/


献血では血液検査の結果も教えてもらえるため、健康管理もできて人の役にも立てる

正に一石二鳥


メール登録したらもらえた粗品(けんけつちゃん)


献血をしようと思っているけど一歩前に踏み出せないあなた!
是非一歩踏み出してみたらいかがでしょうか!?
献血することで体への負担はありますのでもちろん無理にとは言いません。


最後に・・・
献血後は血を作る食べ物として豚レバー購入し、レバニラ炒めにして食べました。
血を作るんだ!と思って200gも食べてしまった・・・(--;






これから暑さが日ごとに増していきますが、体調管理にはお気を付けください。