2016年7月19日火曜日

小さなことから・・・




こんにちは 賃貸管理部の大田原です^ ^


九州から東海が梅雨明けしましたね。関東も早く梅雨明けしてほしい!!

でも梅雨明けすると本格的に暑くなってしまう。まぁ今でも十分暑いですが・・・(ノ ´Д`

何れにしても熱中症には引き続き注意が必要ですね。





さて、今日は私のプライベートの一部をお話したいと思います。




昨今、世の中で「断捨離」がブームとなっていて、不要なものを処分する人が多くなっているようです。

その処分するものの中で意外とウエイトを占めているのは洋服
引越しや衣替え、服の整理をする時など、不要な洋服が多いのに気付くものです。



不要になった洋服、みなさんはどうされていますか?

1 資源回収などのごみの日に出す
2 捨てずに取っておく
3 人にあげる
4 リサイクルショップに買い取ってもらう
5 団体や企業が行っている回収活動を利用する



私は5の“団体や企業が行っている回収活動を利用”して不要になった洋服を持ち込んで回収してもらうことが多いです。



その理由としては限りある資源の有効活用をすることで環境保護に少しでも役に立とうという思いからです。



日本では年間約100万トンにものぼる量の衣料品が廃棄されていると言われています。


このような事実がありながら洋服をゴミとして捨てるのは気が引けますよね・・・










因みに、私が様々な団体や企業が行う回収活動の中で利用する頻度が多いのはファストファッションブランドであるH&Mが実施している洋服回収です!









H&Mに洋服を持ち込む理由は、持ち込む洋服が自社ブランド・他社ブランド問わないのと、穴があいていたり破れていたりシミがついていても OK というところです。













ちなみにこれが先日持ち込んだ洋服、というか洋服の入った紙袋です(因みに袋のまま回収されます)。














H&Mは回収を行い、

・ リウェア     まだ着ることができる服は古着として販売する
・ リユース      古い服と繊維製品は清掃用の布などの他の製品に加工する
・ リサイクル   上記以外の服は繊維にするか、断熱材などの他の用途にまわす
・ エネルギー  燃料(エネルギー)を作る


といった活用をしているそうです。









リウェアという点では、上記3の“人にあげる”4の“リサイクルショップに買い取ってもらう”も有効な手段ですが、H&Mの洋服回収は気軽に利用できるのでよく利用しています。
もちろん店舗に持っていくひと手間がありますが ...(((;^ ^)






地球環境の保護子供たちの未来のためにも、自分に出来ることは小さなことから実践してこれからも社会貢献していければいいなと思っております。






みなさんも不要な洋服をただ捨てるのではなく、団体や企業が行う回収活動を利用して家のクローゼットの中も地球もクリーンにしてみてはいかがでしょうか。







             南大沢駅の横に位置する多摩ニュータウン通り沿いに咲いている今週のひまわりの様子です。