2021年5月26日水曜日

もうすぐ梅雨入りです。

 いつも南大沢駅前ショップのブログをご覧いただきありがとうございます。

売買営業部の濱田です。


今年は平年より早い梅雨入りとなっています。

特に、九州から東海にかけては統計開始以来1位、2位になるような異例の早さで梅雨入り。

東海地方が5月16日に梅雨入りしましたので、関東地方もまもなく梅雨入りしそうです。


梅雨に入ると気になるのがカビの発生です。

カビが最も繁殖するのが

① 気温20~30度

② 湿度80%以上

となっていますので梅雨時期はまさにドンピシャなんですね。


いろいろな対策がありますが、一番良いのが湿度のコントロールで、

一般的な除湿器よりエアコンのドライ運転の方が効果が高いようです。

極端な例ですが、過去にカビで住宅が倒壊したという事例もあります。

ご自宅の資産価値を維持してかつ、健康な生活のために

多少電気代がかかっても、エアコンのドライ運転でのカビ対策をお勧めします。


ちなみに今年の梅雨は長くなりそうです。

家にいる機会も増えているかと思いますが、室温と湿度のコントロールを

上手にして健康に過ごしていきましょう!