こんにちは。
5月も末日を迎え、本格的な梅雨を迎える時期となりました。
皆さまは梅雨対策は行っておりますか?
今年の関東の梅雨は大きな傘が活躍と言われるくらい本格的な梅雨になりそうです。
ジメジメした毎日を迎えるとなるとそれだけで滅入ってしまいます。 (もちろん、私もです。)
食中毒も怖い季節になります。
今日はそこでお弁当作りで(急にお弁当?すみません。)食中毒にならない方法をいくつか私なりに実践していることをご紹介いたします。
まず、お弁当に欠かせない“ご飯”
温かいうちに器に入れるため傷みやすくなります。(蓋を閉める前までにある程度冷ましておきましょう。)そこで!!
ここで登場するのが“梅干し”
知ってるよう。っていう方もいるはすですが、ここではその梅干しの私なりの入れ方をお教えします。
真ん中にドンと置くのではなく1個の梅干しを数個に千切って(できれば5つに)四隅と真ん中に。こうすることで、ご飯全体をカバーできることになります。(もしあれば、梅干しと一緒の紫蘇もいいですよ。)最近は、ご飯を菌から守るシートもありますが梅干しの方が体にもいいのでこちらがおすすめです。
(梅干しの効能は食中毒予防はもちろん、疲労回復、成人病予防、血液浄化、抗酸化活性作用などなど)
梅干しをぜひ入れましょう。
あと、ミニトマトなどはヘタは取って入れましょう。いちごなどもそうです。細菌はヘタにつきますので。
ピクルスなどもいいですよ。お酢系は体にいいし最近は人参やパプリカなどもあり、色どりもきれいです。
美味しく、安全なお弁当を作って憂鬱な梅雨とこれから来る暑い夏を乗り切りましょう。
ちなみにカビ対策は“換気”です。